数学の成績をアップさせる学習法 [数学の勉強法]


ss.jpg


数学というのは、一朝一夕に成績が上がるような
科目ではありません。

数学は、積上げ型の勉強ですから単なる暗記力
だけでは行き詰まることになります。


中学1年生で数学が苦手になって、中学3年になって
とても苦労する生徒が多いのもそのためです。


それじゃ「また1年生の最初からやり直すしかない」
と思われるかもしれませんが、実は数学力アップに
直結する勉強方法があるのです。

sugaku.jpg





ts100.jpg


お子さんの数学力アップに直結する話をします。

今から伝える

「ある1つの学習法」を実践して頂ければ、

今までの学習法より成果が出る可能性があります。

ぜひ熟読し、試して下さいね。


結論から先にお伝えしますが、その方法とは、

『解答学習』です。


分からない問題に出会った時、

30分以上「うーん…、えーっと…」と
悩み続けるのではなくて、

すぐに解答を見てしまいます。


そして解答からしっかりと学び、
自分自身をレベルアップさせていきます。


こういう話をすると、

「でも、解答を見てはいけないと
 学校の先生が言っていましたよ。」

という意見の人がいると思いますが、
それは悪しき刷り込みです。


なぜなら「解答を見ない」勉強法は
大量の時間をロスする事になり、
非現実的な勉強法だからです。


分からない問題に出会うたびに
30分以上考えていては、
時間がいくらあっても足りません。


『解答学習』を実践してみると世間で常識だ
と言われている勉強法が、いかに正しくないのか
が分かると思います。


学校の先生の言葉を信じて、

子供に「答え見ちゃダメ!」と言ってしまっている
保護者の方も結構いたりします。


もしあなたが、そういう声かけを
してしまっていたら、考えた方がいいかもしれません。


答えをみて、それを何も考えずに丸写しするだけでは
意味がありませんが、

答えをみて、それをしっかりと熟読し、
自分のものにするという勉強スタイルはオススメですよ。


そして、数学の成績が良い生徒というのは、
解答を参考にしながら勉強をしている事が多いです。

つまり無意識的に、

『解答学習』


を実践しているんですね。


『解答学習』を実践して、数学の勉強スタイルを
見直してみて下さいね。


ガンバレ!中学生![本]



記事が参考になったよ!
と思われましたらブログランキングをクリック
していただけるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村








nice!(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。