成績が良ければ安泰という中学生の親御さんへ [偏差値偏重教育の弊害]


dzk.jpg

あなたは、お子さんの成績が良ければ、
将来は安泰[グッド(上向き矢印)]と思ってますか?


中学生に限ったことではないですが、
親であれば、子どもの成績アップを願うのは
当然ですから、その気持ちは自然なものです。


しかしここで一度考えて頂きたいのが、
成績が良ければ子供の将来は安泰なのか?[exclamation&question]

という素朴な疑問です。










ts100.jpg


・中学時代はひたすら偏差値を上げて

・レベルの高い高校に進学し
・更に偏差値を上げるために塾に通い
・レベルの高い大学に進学し

・大企業に就職する




これで“本当に”安泰なのでしょうか?[exclamation&question]


大企業に就職すれば、出世して高収入を得て、
自分が望むような人生を歩めるのでしょうか?


おそらく多くの方が、


「ううん…、今の時代は
 そうとも言えないかも…(モゴモゴ)」[ふらふら]

と口ごもってしまうと思います。


それもそのはず。


今の時代は「高学歴=大企業=高収入」[グッド(上向き矢印)]
という昔の成功ルールが全く通用しません。


大企業でも潰れます。[あせあせ(飛び散る汗)]


上司の命令でリストラ[たらーっ(汗)]される事だってあります。


終身雇用制度は崩壊し、
基本は実力主義に移行しています。



そういう事実を考えていくと、

子供に必要なものって「成績」以外にも
たくさんあるのではないでしょうか?



しかし残念なことに、今の学校教育では

国語・数学・社会・理科・英語

という受験の為の勉強しか教えてくれません。



こんな状態では、大学卒業後に待っている

「実力主義の社会」に

全く太刀打ち出来ないのではないでしょうか?

僕は中学時代にオール5を取りましたが、


「オール5が取れたから将来は安泰!」[るんるん]

とか言っていたら、ただのガリ勉の
痛い奴で終わっていたと思います。


僕は大学卒業後も、色んな事を学んできました。



学校で習ったいわゆる「お勉強」という
狭い枠組みに捉われず、

幅広い知識を得て、それを実践してきました。



そこで学んだことは、学校教育以上に
重要だと感じています。

“これからの時代を生きる知恵”

とでも言えるでしょうか。



「学校の勉強は不要です!」[バッド(下向き矢印)]
などと言いたいわけではありません。



学校の勉強は出来ないよりは
出来た方が良いと思います。



学校の勉強は必要だけど、それだけでは
不十分ですよ、という話です。



さて、偏差値をただ単に上げることだけ
ではなくて、


そういうことも、含めて教えてくれるのが
オール5家庭教師の無料メルマガ[ぴかぴか(新しい)]です。


実は、プロの家庭教師でもある佐々木勇気氏が、
その方法を期間限定ですが「無料のメルマガ」で、
つつみ隠さず教えてくれます。


⇒オール5家庭教師の無料メルマガ詳細


メルマガを読むのはいいから、すぐにでも成績を
上げる勉強法を知りたいという方は、
以下のページをご覧ください。


⇒オール5家庭教師の2週間で成績を上げる方法



ガンバレ!中学生![本]

study002.jpg









nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。