学習空間と成績 ブログトップ

学習空間で成績が上がる? [学習空間と成績]


fuyu_0461.jpg


勉強をするための環境は、時にとても重要です。



年末になると、ただでさえ気忙しく感じるのに、
あなたの勉強部屋や書室、または実務部屋などは、
真剣に取り組むための空間と言えるでしょうか?



そして気持ちよく学習できる環境でしょうか?



「そんなの整理するだけで、今年が終わっちゃうよ」




というくらい、すごい部屋と言う方もいるでしょう。




「オレのわかる範囲に、全部あるから大丈夫」



という人もいるでしょう。




何か物を探し出す時に、あっちこっちをひっくり返す
くらい探して困ったという覚えはないでしょうか?




そういう時ずいぶんパワーを使いますよね。




それで、目的の物が見つかった場合はいいですが、
時にはどうしても見つからないこともあります。



それで、どうでもいい時に、思いがけない場所から
ひょい!と出てきたりするものです。



「あれ、こんなところにあったのか…」



と笑い話で済ませる場合が多いかもしれませんが、
その状況がずっと続く場合、とんでもない時間を
無駄にしていると自覚しなければなりません。



その無駄な時間を数か月、1年と続けた場合には、
とても長い時間が失われているのです。



ですから、まずいちど整理整頓してみてください。




ぜんぜん気分が違いますから。




ただ、私も体験がありますが注意するのは、片づけの
途中に出てきた懐かしいものなどに気を取られて
気づいたら数時間経っていたと言う場合です。



今、年末の大掃除のタイミングなので、
いい機会なのではないでしょうか?



ポイントは、とにかく捨てることです。



いつか使うかもしれない?などというものはまず
使わないと思って間違いないです。



今必要ないものは、思い切って捨てましょう。



来年受験を控えているという場合は、特に環境を
整えることが必要です。



「明日やろう!はバカやろう」


という言葉もあるように、(はて?どこかで聞いた)[耳]
今年の内にやってしまいましょう。



勉強部屋は、それぞれ個性があっていいと思いますが、
実は、成績の上がる部屋のレイアウトがあるようです。



プロの家庭教師が、部屋の作り方まで教えているので、
成績を上げたいけど部屋が汚いという方は必見です。


⇒学習空間の作り方について


school22.jpg










nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校
学習空間と成績 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。