中学生が英検を取得するのは簡単 [英語検定(英検)の取得]


english_a05.png


英語検定と言うと、構えてしまう中学生も多いですが、
英検は思っているほど難しくはありません。


また、英検はれっきとした「資格」になることはもちろん
履歴書に記載することもできます。


そして何よりも英検を取得した中学生本人が、
一番うれしくて、自信がつくことでしょう。


英検をとったことがきっかけとなって、今まで嫌いだった
英語が好きになった中学生も少なくありません。


ですから、英検にチャレンジするというのは、
中学生にとって大きな意味があるんです。


そこで、中学生が英検に合格するにはどうしたらいいか?
について具体的に説明させていただきます。




中学生のみなさんや親御さんは、


「中学生が英検に合格するのは難しい!」

と思っていないでしょうか?


その思いは、単なる先入観に過ぎないということが、
以下の試験概要を見てみると、吹き飛ぶと思います。




【英検5級の試験概要】

・試験は一次試験のみ
・試験内容は、筆記試験とリスニング。
・英検の公式発表によると、合格点は満点の『60%』前後。




【英検4級の試験概要】
・試験は一次試験のみ
・試験内容は、筆記試験とリスニング。
・英検の公式発表によると、合格点は満点の『60%』前後。


どうですか?


ご覧になった通り、なんと、英検5級と英検4級は、
一次試験のみなのです。

面接はありません。

しかも合格点が『60%』前後ですので、
満点を狙う必要なんて全くありません。

65%取れば、おそらく合格。

70%取れば、合格でしょう。

この時点でかなりの方が、英検に対する
難しいという先入観は無くなったと思います。

そして実際の所、正しい対策をしていけば、
すんなり合格出来てしまいます。


実は中学生の大半は、英語が苦手で、英語が大嫌いです。


そして保護者の方も、


「英検なんて、うちの子には無理。」


とやってもいないのに最初から諦めています。


実際には、合格のハードルがこんなに低いことを
知らない中学生も多いのです。


英検に見事合格し「合格通知」が手元に届くと、
生徒たちは満面の笑顔を見せてくれます。


やっぱり、自分でしっかりと勉強した事が、
「合格」という結果に繋がると嬉しいですし、
自信に繋がりますよね。


英検5級は、英語が嫌いな生徒でもとれます。

英検4級は、英語が苦手な生徒でもとれます。

そして

英検3級になると英語が得意な生徒なら取れます。


特別な勉強をしなくても、英検はとれるんです。


ただ英検のリスニングだけは、慣れが必要なので、
私が以前にも紹介した、


「英語のリスニングを無料で学べるメルマガ」

で慣れておけば問題ないでしょう。


ただし、英検5級と英検4級は簡単ですが、
英検3級になると少しハードルが高くなります。

以下に、概要を書いておきますね。




【英検3級の試験概要】

・試験は一次試験と二次試験
・一次試験は、筆記試験とリスニング。
・二次試験は、面接形式のスピーキングテスト。

★英検の公式発表によると、合格点は
 一次試験・二次試験ともに満点の『60%』前後。


注目すべきポイントは、英検3級でも
合格点は『60%』前後である、という事です。

これは嬉しいですね。

英検3級でも、60%前後でOKですから、
満点を狙う必要は無いという事ですね。

という事で、英検3級の最大の難所は
二次試験の「面接」となります。


しかしこれも、恐れる事はありません。


英検4級に合格すれば、自然と実力もついており、
3級を目指そうという気持ちがあれば、不足する部分
のみ補えばいいだけです。


英検は、全ての級でリスニング能力が問われますので、
無料で学べる「リスニングのメルマガ」を活用ください。


⇒リスニングを無料で学べるメルマガ


尚、英語も含めた5教科それぞれの勉強方法を
身につけたい方は、以下の勉強法が最適でしょう。


⇒2週間で成績をアップする自宅学習法

fuyu_0698.jpg


ガンバレ!中学生![本]


ありがとうございました。



記事が参考になったよ!
と思われましたらブログランキングをクリック
していただけるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking








nice!(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学校

nice! 0

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。